5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

**生き物苦手板の削除要望**

157 :心得をよく読みましょう:04/11/14 09:58:33 ID:FZS9+eaY
>>156
>動物に対する虐待への衝動を抑制するものは、人間に対するそれに比べて、少なく且つ弱い。
それは単に動物と人では虐待したときの罰則が全く違うから。
その論を主張するなら同時に「法的と動物と人間の虐待を同じ扱いにしろ」としなければ、その
「少なく且つ弱い」状況は変わらない。
等しいの権利を与えられていないからどうしても弱者となる。
勿論弱者だから何をしてもいい、わけではないが、あなたのいう「弱い」を普通に変えるためにはこれがなくては難しいだろう。

どうもあなたの主張はログを見てみると道徳的観点から虐待はよくない、だから苦手板はよくない。
という主張のようだが、あなたの道徳とは一体どこから来ているものなんだろう?
主張そのものは立派だと思うが、動物の虐待がいけない、とする理由はどこにあるのかな?
そんなことは当たり前だろうが、その当たり前ほど脆いものはない。
個人的には動物の虐待と昆虫の虐待も同じだと思っている。無駄に命をもてあそぶことは良いは思わない。
現在昆虫板でも虫の殺し方などについて苦手板ほどではないがそういうスレがある。
あなたがここの板について何の言及もしないところをみると、あなたにとって動物の虐待はNGで、
昆虫の虐待は少なくとも反対という立場ではなさそうだ。ならば動物虐待と昆虫虐待について道徳的にどれほどの差があるのか。
ここを教えて欲しい。

私個人としては何が虐待されるところを見たくは無い。だから動物苦手板にも昆虫板にもいかない。
そしてどこの誰が私のあずかり知らぬところでどんなことをしていようと私は別にかまわない。好きにすればいい。
ただその対象が私の飼っているペットになったなら、法律でどういう処罰になろうとやった奴に同じ目にあわせる。
これは私のエゴかもしれないが、動物と昆虫を分けて考えることもやはりまた「命」に対しての人のエゴでないかと思う。
そうしたエゴで語られる道徳だとするなら、それは高らかに掲げるられるほど立派なものじゃないよ。

107 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)