5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

**生き物苦手板の削除要望**

161 :心得をよく読みましょう:04/11/14 23:04:27 ID:wff+GVF1
>>158
まずあなたは道徳、というものを正確に捉えられていないよ。
いや私もそうだろうけど哲学者だって道徳についてはいまだ論議中の話だけどね。
道徳について最も簡単な2つの問いは「何故それに従わなければならないのか?」
第2に「何故この私がそれに従わなければならないのか?」
あなたは確かに第一の問いには答えられるかもしれない。
でも第2の問いを満たすことができるのか?
第1の問いは自分だけの世界でも十分に通用するけれど、道徳と呼ばれる共通概念を確立させるためには
他者に対してもそれが同じであること。を証明しないといけない。
これは学問の分野だから別に答える必要はないけれど、人のいう「道徳」が「自分本位(エゴイズム)」以上
のものであることのを証明する難しさが分かってもらえればいい。

あなたに対して質問をすこし変えてみよう。
「何故社会を破綻をさせてはいけないのか?」そして「何故この私が社会を破綻させないために欲望を抑えなければならないのか?」
あなたは各々が自己の欲望を追い求めれば社会が破綻するという。では人は社会を維持させるために「欲望を抑え続けなければならないのか?」
もっと深い根を見れば「人は生まれながらに社会を維持させるために生きているのか?」こんな問いもできるね。
私はそれについて「社会で生きていくつもりがない(つまり犯罪者となる)なら、私はそれをすることができる」
勿論それを止めようとするのは構わないけれど、それを行なうとする人の本質はその覚悟があれば決してとめることはできないと答えた。
あなたの言動はすべて「命令形」なわけだけど、あなたの言い分が全ての人間において共通の概念ではない。
そして「自分本位」というエゴイズムの枠から決して抜け出せていないこと。
それは「これが正解だ!」といわんばかりに正しいものとして突きつけられるほど硬いものではない、脆い硝子の剣だよ。
と私は言いたいだけなんだけどね。

107 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)