5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

**生き物苦手板の削除要望**

179 :心得をよく読みましょう:04/11/15 07:40:44 ID:kRfEiF0g
>>173
>あなたも、他の人も、その社会によって生かされている事
その社会という範囲が極めて曖昧であること。
少なくともどこまでが社会とするかは人それぞれ。
日本社会みたいな区切り方をする人がいるけど、もしそうなると前にもいったように
「人は生まれながらにして社会に生かせているのか?」
つまり「人は生まれた瞬間から人は社会を維持させ続けなければならないのか?」
ここから先に導き出されることは、「人は社会のために生きている」という解。
あなたにとってそれが正しくしても、人全てが「社会のために生きる」ことを強制する。
なんてことができるのかな?
別に私は社会によって生かされているつもりはないよ。、組み込まれているだけで。
で人はやろうと思えばそこから抜け出すことができますよ、そういう話。

>その社会にとって重要な命とか。
それが優劣でない、することに深く疑問を感じますね。
命にとって重さの違いがある、ということは序列がつけられるということ。
そしてこの考え方は「社会にとって重要でない命、また不要な命がある」ということになり
結果して「ユダヤ人の大量虐殺」さえも肯定しうる論。

> >>158あたりをもう一回読んでね。
私が聞きたいのは何故「虐待はいけないのか?」としたときあなたは弱いもいじめだからだ、とした。
だとするとあなたはどこでその弱者と強者のラインを引いているのか?
そしてそれが全ての人間にとって絶対のラインなのか?
とそこのところ。どこでその弱者強者が決まるのかそれをお聞きしたい。

107 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)