5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

**生き物苦手板の削除要望**

207 :心得をよく読みましょう:04/11/16 22:42:16 ID:+Qx/OAi8
>>197
>「組み込まれた」としか思えないあなたに、あなたのご両親や周りの人々、つまり社会に
>感謝するようにと、感謝は強制は出来ないが、そうするべきだという話は出来るね。

あなたの論は裕福な日本人の考えでしかない。
社会の中で生きて幸せになれるなら「亡命」という行為は生まれてこない。
社会によって殺されている命を知らない人間の言うだよ、それは。
日本人であればわからない感覚であろうが、発展途上国で生まれても食べるものすらない赤ん坊だっている。
徴兵を義務付けられ、死ぬような思いをする人もいる。自由が保障されず上の人間のために働かされる人もいる。
日本社会でいえば、かなり緩やかな規制のもと、簡単な理由で中絶による何万という胎児が毎年死んでいく。
社会と共に生きるのであれば、歴史上の革命は決しておきなかっただろうね。
生かされているのでなく、社会によって死ぬ人もいる。
それがわからないうちに日本の現状だけみて「社会」を口にして「社会に生まれたことを感謝すべき」なんて言われても、
それ自体が「国際社会の貴族階級」ともいうべき先進国、「上の人間」の考えに過ぎない。
真っ直ぐ前を見ているだけの考えは、その視線で物事を見ている人達だけにしかわからないよ。
それがあなたと他人と違い。他人はいつもあなたの目線で物事を見ているわけじゃない。

107 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)