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**生き物苦手板の削除要望**

1 :りりか:04/10/27 03:25:56 ID:zGwbmlxN
生き物苦手板でこげんたちゃんの悲惨な事件が起こったにも関わらずタイトル名を変えるだけで板自体は存続したままです。虐待愛好家が集まっている様なので不幸な動物や犯罪行為が増えるだけです。あってはならない板だと思います。一刻も早い削除お願いします!!

208 :心得をよく読みましょう:04/11/16 22:43:52 ID:+Qx/OAi8
>>198
>例えば、その社会においてその人が死ねば数千人の命が失われる、といった場合、
>その人の命はその数千人の中の一人の命よりも重いという事になると思うが。
>さらには社会にとって無差別大量殺人をするような人間の命は不要というより害悪。

あなたの言い方は「あなたの社会」でしかないね。
社会にとって無差別大量虐殺、というヒトラー率いるドイツナチス軍が行った行動は「ユダヤ人」という「種族撲滅」を掲げた民族粛清は、
あなたにとって「悪」でも「当時のドイツ社会」にとっては「正義」であった。
あなたが述べている社会とは「今のあなたの中」にある「あなただけの社会範囲」
その「社会」を基準に、他人に何かを断定しても、それはただのエゴイズムではないのかな?

>弱いもの強いものという境界が曖昧で、実は宅間は彼が殺した小学生たちよりも弱かった、
>猫虐殺実況をした松原は、殺された子猫一匹よりも弱かった、そんな見方もある・・・・・・
>そんなことを言いたいのだろうか。

私がこの問いかけであなたから聞き出したかったことは、「それが自分の物差しで引いたライン」であること。
あなたはきちんと応えてくれて「自分よりも弱いもの」という「個々の物差しで計るもの」と応えてくれた。
ならば「あなたの定規」で測ったものが「すべての人間にとって絶対」でないことがわからないのかな?
皆あなたと同じ長さ、おなじ目盛がうった定規とでもお思いかな?

209 :心得をよく読みましょう:04/11/16 22:51:45 ID:+Qx/OAi8
>>199
>そんな感覚の人間ばかりだったら世の中が混乱していくのは明らかだ。
>だから異常な感覚を持った人は、自分の異常さを自覚し、周囲にあわせていくよう、
>努力すべきだろう。
世が正しいかどうかなんて人それぞれ。世を変えるために混乱した時期なんて歴史ではいくつもあるよ。
自分が周囲と違うから異常、だから周りに合わせろ、なんていっていたら
学校の授業に合わず、家で母親に勉強を教わったエジソンは一体何なんだろう?
異常かどうかを判断するのはあなたじゃないよ。私達からみて「精神異常者」も彼らにとってはそれが普通。
自分達と違うというだけで、彼ら自分達の枠に押し込めようとする言い方には私は賛成できないね。
誰が決めるかもわからない「正常」「異常」に自分が判別されたいとも思わない。

>ここで突然あなたは常識と道徳とを一緒にしているが、それは違うだろう。
私が常識と道徳、ルールやマナーを同じ位置においたのは、まったく同質ではなく
定義を持たず、ある集団における行動の基本的なものを指すものであるから。
定義がない、ことは「中心が空である」などといった言い方もするけれど、結局何を持ってそれが正しいとするか、それを決める絶対的な中心が存在しないこと。
だからあなたのいう道徳が、正しいとも、私のいう道徳が正しいともいえない。
人のもつ常識や道徳はその人の枠を超えて正しいことはなく、「同一ないし類似した価値観」を持つ人間の間で成立し、それが集団を生み出す。
逆に「集団が生きる上で生み出した」ものも存在するが、それは生み出し、賛成した人間の間でしか本当の意味では通用しない。
集団すべての人間にそれを成立させるためには、それを定義して誰もが確認できなければいけない。
もしくは「それを決める誰が」が必要になる。
そうでなければ結局それらのものは自分の外を越えて誰かに対していえる程の効力を持たないんだよ。

210 :心得をよく読みましょう:04/11/16 22:56:47 ID:+Qx/OAi8
長くなってしまったけど、あなたのいう「社会」「常識」「道徳」
これらのものはすべて「あなた」という枠組みを決して超えたものではなく
「あなたを中心」として「あなたの中」で作られたものであること。
これを延々と証明するために今までのレスを費やさせてもらいました。(他の方にはすいません m(_ _)m)

そしてそれらは「あなた意外の誰か」に「正しい」ものとして伝えることにはあまりに拙いんだよね。
人はそれを自分本位主義、「エゴイズム」と呼んでいる。
そうしたエゴの中で語られる言葉は酷く脆く、そんな脆い刃では2chは動いてくれないよ。
『個人的理由や主観での批判や要望は迷惑なのでご遠慮ください。』(批判要望板Top)
あなたの削除の理由は主観を超えない以上、今のままではおそらく無理だろうね。

あなたの作ったHPの中では通用するだろうけど。


211 :心得をよく読みましょう:04/11/16 23:37:31 ID:jXOsZqc1
「猫好きはもっとも身近な電波野郎」

これって結構いえてるカモな。
暴れているヤツが猫好きと決まったわけじゃないけど。

212 :心得をよく読みましょう:04/11/16 23:53:12 ID:us816fhd
age

213 :ヨン:04/11/17 02:53:54 ID:k1l3HXRm
>>206
>あなたの話し方は「自らの範囲=普通の人の範囲」であるといった言い方に見える。

とりあえず日本という国をその社会として見るべきではないかな。
その中に県や町や会社、親戚友達親、、、いくつもの社会があなたを取り巻いている。
とりあえず日本という範囲は俺もあなたも共通だろう。

>「人は社会のために生きている」こととなんら変わりはない

悪いが、途中で文が飛躍しているように見えて、まだよくわからん。
でも「人は社会のために生きている」これは正しいんじゃないか。

214 :ヨン:04/11/17 02:55:12 ID:k1l3HXRm
>>207
>あなたの論は裕福な日本人の考えでしかない。 社会の・・・(中略)
・・・があなたと他人と違い。他人はいつもあなたの目線で物事を見ているわけじゃない。

まあ、俺はパソコンに向かって電気代も気にせず長文を打ち込めるあなたに言った訳だが、
あなたから見て、厳しい環境に生まれてきたって、自分の生に感謝できる可能性はあるはずだと
思うよ。
その国に生まれた事を感謝し、その国を愛するなら、亡命などせずに革命でも起こして
その国を改革する人だっているかもしれないしね。

>>208
>あなたの言い方は「あなたの社会」でしかないね・・・・(中略)他人に何かを断定しても、
それはただのエゴイズムではないのかな?

「あなたの社会」と言っているが、俺は日本の社会を想定して言っている。
あなたの発言は何を基準にしているのだろう。
自分と他人は違うと言う事か?価値観も人それぞれで定まったものなどないと言う事か?
少なくとも、他を害するような個性は規制され、ある程度の共通の価値観がなければ
その社会は成り立っていかない。




215 :ヨン:04/11/17 02:56:42 ID:k1l3HXRm
>私がこの問いかけであなたから・・・(中略)・・・おなじ目盛がうった定規とでもお思いかな?

繰り返すが、俺は、俺とあなたたちが共通に生きているこの社会の道徳や基準に基いてはなしているつもり。
どこか修正すべき点があったら指摘してくれ。
それともやはり、人それぞれなのだろうか.


>>209
>世が正しいかどうかなんて人それぞれ・・(中略)・・・・誰が決めるかもわからない
「正常」「異常」に自分が判別されたいとも思わない。

猫の足切り落としと虫の足切り、虫殺しと人殺しが同じに思えるような異常さと、エジソンが勉強が
出来なかったのは一緒に出来ないよ。
エジソンの学業が芳しくなくても誰も迷惑しないね。
しかし他に害を与える危険性を持った異常性を放置してよいのかな。

今日はここまで。


216 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA :04/11/17 05:39:14 ID:OnYiCWhy
2chってアメリカで生まれて、アメリカで運営されてるサービスなんですよねぇ、、


217 :心得をよく読みましょう:04/11/17 05:42:17 ID:cbheYsD4
は?馬鹿じゃねーの
2chは北朝鮮出身だしw

218 :心得をよく読みましょう:04/11/17 08:22:03 ID:I3Jxtlr8
ヨンって本当に日本人か?
少なくとも日本の道徳の授業は「何か問題があったとき、どう考えて、行動すべきなのか」
をそれぞれが思案する場であって
教科書も教育3chも「この場合これが正しいですよ」なんて単一的な答えは出さないぞ。


もうヨンにレスしてる奴らは放っておけ。
自分の世界にトリップした異常な奴に何言っても無駄。
少なくともこいつの言い分じゃ閉鎖しないのは確かだろ。
後は何で俺の言い分では駄目なのかそいつに考えさせればいいさ。

219 :心得をよく読みましょう:04/11/17 10:09:05 ID:2B1bnXhm
>>215
人間の感覚なんて簡単にマヒするよ。
猫が食用だったとしたら、猫を殺すのも虫を殺すのも同じに感じる人間など山のようにいることだろう。

220 :ヨン:04/11/18 03:01:47 ID:2CS67003
>>216
なるほど。確かにPC画面から、ほのかにアメリカの香りがします。

>>218
道徳なんて授業で教えるものではないな。
面白い授業を受けていたようだね。

先生「西村君は捨てられていた子猫を家で飼おうとしたら、お母さんに「ダメ」と言われました。
西村君はどう行動すべきでしょうか。皆さん、考えてください。」
斉藤「どこか、見つからないところで、こっそりと飼う」
先生「いいですね。押入れなんてどうかしら」
松原「肛門にタバスコを突っ込んだり、耳ゃしっぽを切って遊んだ後、〆て川に捨てる」
先生「松原君は相変わらず個性的ですね。
法律に違反しますから、見つからないようにうまくやって下さいね」

こんな感じだったのかな。

221 :長ったるい:04/11/18 07:00:17 ID:SA3Hzx6S
>>213
>とりあえず日本という国をその社会として見るべきではないかな
自分だけそう見てください。
私はあなたに「べき」なんて断定される筋合いはありません。
ネットという新しい世界において、人との距離を0にする時代に
日本に縛られた考え方でネットの物事をみるつもりは少なくとも私にはありません。

>「人は社会のために生きている」これが正しい
あなたにとって正しいことが私にとっても正しいことを是非とも証明してみて下さい。
少なくとも私は「自分のために生きている」のであって、社会のために生きているわけではありません。

>その国に生まれた事を感謝し、その国を愛するなら
つまりその前提条件が成り立たないなら私は日本に生まれたことを感謝するべき、なんていわれなくていいわけですか。

>あなたの発言は何を基準にしているのだろう。
私は私の中の「社会」で話います。
そもそもあなたのいう日本社会の定義がせわからない。
どこからどこまでが日本社会なのか、キッチリ説明して、その上で「日本社会の道徳、常識」
とよばれるものが誰にもさせる形で存在するのか、その説明が欲しいですね。

222 :長ったるい:04/11/18 07:11:37 ID:SA3Hzx6S
>>214
>他を害するような個性は規制され、ある程度の共通の価値観がなければ その社会は成り立っていかない。
その範囲を決めるのは法律であり、日本という国でいきるなら日本国民としての義務を果たし
法を遵守すればとりあえず社会は成り立ちます。
そうでなくとも成り立ってるのに。

>俺は、俺とあなたたちが共通に生きているこの社会の道徳や基準に基いてはなしているつもり。
私の中の道徳と、あなたの道徳は絶対に違う。
あなたかせいまからこれが日本社会でこれが日本の道徳。
と自分の考えていることを全て話し、また私が全て話したとしても、両者が完璧に一致するかどうか定かではない。
そしてその食い違いが起こったとき「どちらが正しい」とするのか。
それを決めるのは誰?誰がその審判を下すの?

>エジソンの学業が芳しくなくても誰も迷惑しないね。
誰に害があるか、などを決めるのはその人が主張するだけではそれこそあなたのいう「社会が成り立たなくなる」
状況になる。
互いの権利がぶつかったとき参照するのは法でいいはず。
2chの生物板をあなたの主観的理由で削除しようとしても、法の中ではそれに2chが従う義務はない。
このように。
お互いにぶつかることは必ずある。それを解決するのに個々の感情で決めていては平行線にしかならない。
その為に「定義」のある法律が持ちいれられる。逆に言えば「定義」のないものは参照できないため用いることができない。
俺にとって迷惑だ、害だ。そんな基準で決まる社会とは、独裁者による政治か完全な無法地帯。

223 :長ったるい:04/11/18 07:27:52 ID:SA3Hzx6S
なんだかもう疲れましたね。
私は「あなたと違う」と言っているだけなのに
ヨン氏は何が何でも私を「ヨン氏の社会」の枠に入れて
「異常」のレッテル貼りをしないと気が済まない。

私は自分が正しい、なんて恐れ多いことも、誰が間違っているともいえるような立場じゃないですし。
ただ「私とヨン氏」では感性や価値観は絶対に違う。
唯一断言していえることはこれくらいでしょうか?

まぁヨン氏が「日本社会においてこれが正しい」と信じて疑わないなら、どうぞ裁判でもして苦手板の撤廃でも
訴えて下さい。
日本社会において最も平等で公平な判断が下されるでしょうから。
少なくとも「日本社会」と呼ばれる「日本国憲法」を基準とした国では、これが正しい判断ではないかと。

224 :心得をよく読みましょう:04/11/18 17:11:27 ID:csLlBR7f
生き物苦手板の閉鎖とは直接つながらない会話ばかりだな

225 :心得をよく読みましょう:04/11/18 21:44:58 ID:bVpgP1J/
>>224
少なくともヨン氏は関係してると思ってるっぽいぞ。
だから必死で自分の主観が正しいものだと証明したいんだろう。
道徳的にヤバイから削除しろって。
こんなの相手にしなきゃいいのにな。

現実ではどう頑張っても
個人的な我侭
だからそんな理由で削除なんてされないわけで・・・

誰が諭しても無駄っぽいからいい加減こいつら抜きで、削除以外の道を模索した方がはるかに有意義だな。
道徳だの常識の解釈は哲学板にでも行ってやってくれ。
ここであんたらに道徳についての講釈書かれてもそれでは2chは動かないんだから
ぶっちゃけ板違いだ。

226 :ヨン:04/11/19 03:07:07 ID:RcZqLxKZ
>>221
「・・・・べきではないかな」と言っているのが、あなたには断定に聞こえるようだね。
例えば、あなたの周りにあるものを見て、それらが一体何人の人間の労力を経て
そこにあるのか考えてみると良い。
あなたの発言は、まるであなたが、誰の力も借りずに誰からも独立してそこに存在しているかの
ように言いたげなものばかりで、甘やかされて育ったわがまま坊やのような印象を受けるな。

>>222
>日本という国でいきるなら日本国民としての義務を果たし 法を遵守すればとりあえず
社会は成り立ちます。

というか、日本国民としての義務を果たし、法を遵守するのは、立派な道徳的態度だろう?
つまり、やはり法律以前に、その社会に共通の道徳が存在しなければならないと言う事か。
ことわっておくが、「しなければならない」というのは、強制ではなくて、must、確信に近い推定だよ。

>>223
>私は自分が正しい、なんて恐れ多いことも、誰が間違っているともいえるような立場じゃないですし。

となると、あなたは俺の言っている事に反論や意見することは出来ないという訳だ。(・・・・!?)
正しいとか正しくないとか、それは人それぞれの基準によって決まることなのだしね。

時間もないので今日はここまで。

227 :心得をよく読みましょう:04/11/19 10:38:25 ID:QAjKIYqz
>226
その社会との関係の既定が法律なのだが。
法の既定の範囲外において、個人個人が自由であることは日本の憲法で保証されている。
日本国民であるなら、当然の基本的な考えたかだぞ。
人の力を借りずに云々は、単にお前の個人的な欲求にしか過ぎないし
それは日本においては傲慢というものだ。

>立派な道徳的態度だろう?
道徳的態度ではなくて日本国民の義務。
しなければならないことだ。
君はやらなくていいことをやらねばならないと強要し
やらねばならないことを強制ではないと言っているね。
それこそ大変不道徳な態度ではないのか?

>正しいとか正しくないとか、それは人それぞれの基準によって決まることなのだしね。
ならば、あなたが間違っていることは論理的に証明できるわけだが。
人それぞれの基準によって決まるものを、全体として法的な根拠もなく決まっていると断定している。
これは矛盾であって、論理的に間違っている。
論理的な間違いは、人それぞれの基準で決まることではないので、この指摘は自身を否定するものではない。
以上証明終わり。

228 :心得をよく読みましょう:04/11/20 00:17:35 ID:n4octr72
age

229 :心得をよく読みましょう:04/11/20 21:17:52 ID:T9jhXxYM
保守

230 :心得をよく読みましょう:04/11/21 16:25:51 ID:PlD8w9r9
元々道徳の基盤ってのは宗教なんだよな。
最も日本みたいに無宗教なところだとそういう原則を忘れがちになるからヨンみたいなのが出てくるわけだが。

道徳が人の行動を規制したり、「それが正しい」と断定したりするのを容易にできたのは、宗教を土台にした
「神の教え」などの絶対的なものがあったから。
だから世界の視点で見れば道徳がある程度決まっていて、また皆が共通の意識を持っているのも納得できる。
同じ宗教にいれば同じ教えを受けて、それを元に人生を構築していくからね。
で、傍から見てるとヨン氏の行動ってのは、ぶっちゃけ一神教の考え方に似ている。
神は一であり、自らの信仰する神が絶対である、みたいな。
イスラム原理主義と対して変わらん。自分の宗教観でしか物事を判断できない人間に見られる傾向。
むこうはイスラム教典を引き合いにだし、ヨン氏は道徳を引き合いにするが、それは信じる奴同士でしか意味がない。

231 :心得をよく読みましょう:04/11/21 16:43:05 ID:PlD8w9r9
例えば日本では「エホバの証人」なんかが有名。
彼らは「血」に関してかなり厳しい教えがあって、輸血を一切認めない。他者の血が混じることを極端に嫌う。
そしてこんな例がある。
信者の子供が大怪我をして、輸血が必要になった。しかし母親は輸血を認めず結局子供は死亡した。
また信者自体が意識不明の重態になり、本人の了承を得ないまま輸血をした。すると信者は病院を訴え、裁判では信者側の勝訴となった。

特に子供の例に関しては日本人の一般的な道徳から外れていると思う(まぁ漏れの道徳があってるかどうかは分からない)
だがそれを「不道徳」と言って罵るのは宗教の自由に反するし、宗教差別。弾圧に近い?

道徳を押し付けるようなやり方は、かつての日本によるキリスト教弾圧と対して変わらんね。
自分が正しいと信じるのは勝手だが、その考えを他人や2chに強要してどうするよ?
日本という国に限定したものなら、日本国憲法。これでいいはず。
これは日本だけに通用するもので、日本国民ならこれが絶対的な権力となる。
逆に道徳を元にするってのはかなり無理がある。
日本は国教がないし、信仰の自由も認めているからどんな宗教でも信仰してかまわない。
宗教を信仰する人はそこを起点に道徳が作られていることがある。そんな人達に「日本国民の道徳」なんて言って統一できるなら世界はもっと平和だ。
特に一神教は基本的に他の宗教を認めていない。
キリスト教と、イスラム教、仏教、ヒンドゥー教から適当な宗派を選び、
ついでに創価学会や統一教会、アーレフみたいな亜種加えて道徳感を語らせみればいい
同じ宗教ですら宗派によって異なるのに、他の宗教なども包括しての「道徳」なんて幻想の領域だな。俺には。
とまぁ「道徳って宗教別で違うぜ」と説いてみる。

232 :ヨン:04/11/21 23:21:30 ID:7imkk72D
俺の言っている「道徳」が、いろいろと間違った受け取られ方をしているようなので、広辞苑で確認しておこう。
【道徳】
人の踏み行うべき道。ある社会で、その成員の社会に対する、あるいは成員相互間の行為を
規制するものとして、一般に承認されている規範の総体。
法律のような外面的強制力を伴うものではなく、個人の内面的なもの。

「人を殺してはいけない」「盗んではいけない」等、法律と多くの部分で道徳と法律は一致しているし、
もともと道徳が先に存在し、その最低ラインを守るようにと、罰則で強制したのが法律。
 仮に、道徳心の全く無い、「人を殺してはいけない」という道徳の教えに支配されない、
人殺しがしたくてたまらない人間がいたとする。
彼の殺人行為は、法律、つまり「死刑・無期懲役」などの罰則による脅しで押さえられるのか。
考えてみれば良い。
ただ、罰が怖いだけなのだから、見つかって逮捕されなければ良いだけの事。
彼をなんら拘束するものは無い。
見つかりさえせねば良い。それは何もむつかしいことではないだろう。

233 :ヨン:04/11/21 23:21:42 ID:7imkk72D
だからもし、この世が法律だけで規制されているとしたら、殺人・盗みなど私利私欲のために他を省みない
犯罪で溢れかえるだろうけれど、現実はそうではない。
それはその社会の人間の心に、法律以前に「殺してはいけない」「盗んではいけない」という
道徳観念が植え付けられているから。
「殺してもいいんだ盗んでもいいんだ、見つかりさえしなければ」
と思っている人間があちこちをうろついていたら、俺はたまらんし、あなたたちだって怖いだろう。
社会は混乱する。
法律だけで社会が維持されているのではない。
望もうが望まざろうが、道徳がその根幹にあるからこそ維持され得ている。
ここで、「ならば、『人を殺してはいけない、盗んではいけない』という道徳律だけで
良いじゃないか、動物を虐待してもそれは個人の自由で、それを咎めなくてもこの世は
平和だよ」と言う人もいるだろうが、そうした、人間だけが良ければいい、自分らだけ良ければ
他はどうでも良い、という考えは結局、自分に関係ない人間は、どうなってもかまわない、
という事につながっていく。動物愛護も人間愛護も他への思いやりという所から生まれている。
動物愛護という価値観を否定すれば、それは人間愛護への否定にも結びついていく。
あの虐待板の存在というものは、動物虐待をある形で承認しているようなもの。
法の面で言えば一種の犯罪幇助だと思うしね。


234 :マァヴ ★:04/11/21 23:56:16 ID:???
>動物を虐待してもそれは個人の自由で、それを咎めなくてもこの世は
>平和だよ」と言う人もいるだろうが、そうした、人間だけが良ければいい、自分らだけ良ければ
>他はどうでも良い、という考えは結局、自分に関係ない人間は、どうなってもかまわない、
>という事につながっていく。動物愛護も人間愛護も他への思いやりという所から生まれている。
>動物愛護という価値観を否定すれば、それは人間愛護への否定にも結びついていく。
多分、このあたりに同意できる人でないと全然通用しない理屈かと(^_^;)
もしかしたら真理なのかもしれんけど、誰もが諸手を上げて同意するってもんでもないでしょ。
いずれ、そういう考え方が普通になる時が来るかもしれないけどね。
30年前にパブリックば場所でタバコを吸うことが不道徳な時代が来るなんて誰も思ってなかったように。

でまあ、2chがある思想の人を満足させるためにポリシー曲げるってことはないんじゃないかなぁ(^_^;)

235 :マァヴ ★:04/11/21 23:59:30 ID:???
あと、あなたが犯罪幇助だと思うかどうかは、わりとどうでもいい些事だと思います(^_^;)
現実に犯罪幇助であるなら大問題だし、告発したほうがええかと。

236 :ヨン:04/11/22 02:32:21 ID:jT4y/ePL
>235
後半疲れて説明不足だったのは否めないが、「悪影響があるんじゃないか?」と指摘があれば、
ただ否定するだけでなく、どうして悪い影響がないのか説明できないかな。
自分らの掲示板が周囲に悪い影響を与えていないかどうか、というのは管理者なら考えるべきではないのか。
法律に触れさえしなければ何でもあり、が2ちゃんねるのポリシーだ、と言うならそう言えば良い。
この膨大なアクセス数と、それに伴う影響力を考えれば、2ちゃんねるは
個人だけのものではない。責任は重大だ。
いいかげんに気づいて欲しいものだな。

237 :マァヴ ★:04/11/22 03:38:26 ID:???
>236
これまでの2chのやり方だと
「悪影響があるかどうかについてはとりたてて留意しない」って感じじゃないだろうか?(^_^;)
「指摘があったから考えるべき」以前に、そういう判断はしない。
判断を放棄するのではなくて、善悪の判断をすることで情報に偏りを少なくするという積極的な選択とおいらは思うんだけどね。
もしネットワークやソフトウェア技術がもっと進歩して
ハードウェア的に無尽蔵なリソースが得られるなら
コピペ荒らしですら許容しようという志向をおいらは感じるわけだけど(^_^;)

「影響」に善も悪もなく、ただ影響(あるいは相互作用)があるだけであり
相互作用の結果についてメディアはなんら関知しない。
たとえばCD-ROMが情報を吟味しないように。

238 :マァヴ ★:04/11/22 03:38:45 ID:???
続き

もし2chがそういう存在であろうとしているならどうする?(^_^;)
いや、おいらは2chそういう存在であろうとしているとひしひしと感じているけど。
果たしてその考え方を否定することはできるんだろうか?
いや、考えを否定することに意味があるんだろうか?

たとえあなたがどれほどその志向、思想、ポリシーを否定したとしても
あなたによる否定が、境界を越えるだけの影響を及ぼすことができなければ
志向を実践する者の行為に変化を与えることはできないわけだけど(^_^;)

このスレッドであなたの考えを批判する人がいても
あなたが動物に対する人間のありかたについての考えを
なんら変えず、また他人に対してその影響を与え続けようという行為をやめないようにね(^_^;)

239 :マァヴ ★:04/11/22 03:42:29 ID:???
もし、2chがそういう存在であろうと志向し実践しているとして
それを停止できるのは、たった2つの手段しかないとおいらは思うのだな。
1 法的に規制する
2 志向が変化するような影響を与える

少なくとも1は行われていないし、2に関して言えば
もしそれを目指しているとして、まったく効果がなさげに思えます(^_^;)
ありていに言えば下手・・・・ってことかな。

240 :心得をよく読みましょう:04/11/22 09:29:06 ID:gqY0gYAr
>>236
悪影響上等/

241 :心得をよく読みましょう:04/11/22 12:34:45 ID:NYfx3lc2
っーかさ、広辞苑で
「個人の内面的なもの」
とその範囲を個人に限定してる時点で矛盾に気付かないのけ?
道徳が個人個人で違うんだから、自分の言ってる事が必ずしも正しいと言えないし
その正しいかどうかも分からん何かを、個人の範囲を越えて主張するのに意味ってあるんかな。

242 :心得をよく読みましょう:04/11/22 12:46:38 ID:+eAvGr9R
>>241
意味はある。主義・主張を話し合うことによって相互理解を行うことができる
が、そうなるとスレ違い。

2ちゃんに道徳性を持たせたいならヨンには
スレと関係無いはなしはしないって云うルールをまずは守ってほしいな

243 :心得をよく読みましょう:04/11/22 17:08:23 ID:1TZYQnew
>>242
まぁそもそも>>1閉鎖理由が
「虐待愛好家が集まっている様なので不幸な動物や犯罪行為が増えるだけ」
と果てしなく主観的。
口先だけじゃなくて生き物苦手板によって増えることをきっちり実証しないと意味が無い。
というか証拠不完全。

せめて生き物苦手板が出来る前と後の事例と件数を出して、
その後「動物虐待と苦手板には密接な関係があり、そしてこれは「動物虐待の幇助」であり2chの責任になりかねない」
ことを証明する。
ここまで出せればかなり説得力があるし

閉鎖の基準「2ch全体にとって迷惑かどうかであるか、また管理人が問題であると認める」

を満たす。元々隔離板として用意されたものだから、あそこで虐待分書いてたくらいじゃ運営は問題と思ってないのは板の注意書きから読み取れるし。
「多分〜であるはずだ」とか言ってもただの駄スレ。運営側は動いてくれない。
ただ途中でそれに気付いた何人かが、2chにとって有害であることを証明しよう、とかローカルルール設定しようって流れになった。
これだと批判要望板の規範に合っているから意味がある議論になるな。

というわけでここで道徳云々を削除依頼に出す奴は他の板行って語ってくれ。
他人にとやかく言う前にルールを守れ。

244 :心得をよく読みましょう:04/11/23 15:18:07 ID:J3TiRMm0
保守

245 :心得をよく読みましょう:04/11/24 05:08:22 ID:Q8X5Hp1E

ここは随分と長い文章のインターネッツですね。

246 :心得をよく読みましょう:04/11/24 10:51:34 ID:mM77DPxP
>>1がさ、100匹くらい猫殺して逮捕されてさ、
「苦手板に影響されてやった」とか主張すればきっと閉鎖されるよ。

247 :心得をよく読みましょう:04/11/25 16:45:34 ID:6gtRMMFl
保守

248 :心得をよく読みましょう:04/11/25 19:18:56 ID:lKtQXjnm
>246
ソレダ!!
だがひとりでは心許ない。
2,3ヶ月に一回そういう奴が現れればいずれ閉鎖される。
ヨン様の出番だ。

249 :心得をよく読みましょう:04/11/25 20:39:42 ID:YvWe0FLI
age

250 :あはは:04/11/25 22:26:05 ID:9dP2xBm1
虐待内容書きこみを殺人予告と同等と扱うべきです。

どちらも命を奪う行為なのだから…

ネタだとしても不謹慎だ!



251 :心得をよく読みましょう:04/11/26 22:32:36 ID:C7DRms0O
 

252 :心得をよく読みましょう:04/11/27 21:55:50 ID:ZswSyGWc
 

253 :りりか:04/12/04 01:03:49 ID:EZIgPZSO
1ですけど、久しぶりにきてみたら冗談はやめてくださいよ!
猫100匹殺したらって!私は猫がいないと生きていけないくらい大の猫好きなのに…。
そういう考え方しか出来ないなんて残念です。
事件が起きてからでは遅いというのに。

254 :心得をよく読みましょう:04/12/04 01:54:32 ID:K212xanr
閉鎖でいいと思うよ。

255 :心得をよく読みましょう:04/12/04 04:02:17 ID:/xR7dXZJ
突然で申し訳ないですがどんなに真剣に訴えていてもここだと何の意味もないと思う。
もし真剣に乗ってくれる人がいても結局はそれはそれで止まってしまうだけだでは?
どうしてもこのまま言っていきたいのでしたら個人的な考えですがまず法律関係など何か頭入れてから改めてここに来るようにしてみるのはどうでしょうか?
矛盾のある発言になってしまいましたが…

256 :◆k/qbKhaFio :04/12/05 18:52:40 ID:TfWGrWg8
あらあら、見守っていたんですけどね…。
一言だけ書いておきましょうかね。

板の名前を変えて誤魔化そうとしている限り、
事件は終わりませんし、終わらせません。それだけです。

257 :心得をよく読みましょう:04/12/08 13:06:45 ID:9JQ/397n
>>253
殺し合いが自然の摂理です。
猫だけ例外なんてありえません。


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