5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

速報  日本崩壊

309 :右翼討伐人 ◆PJBNbht6to :04/09/18 22:54:22 ID:yprstTfC
このページなんかもいいね。
http://www1.seaple.icc.ne.jp/m9011/ham54.htm
差別大国「日本」 麻生発言に思う

藤岡や井沢が語っているように創氏改名は本当に日本が「親切」でしてやったことなのだろうか。井沢の話は「韓国人にとっては
大屈辱で憤慨の種だった」とつじつまが合わないが、帝国主義本国の「内地人」と植民地の「外地人」の法的地位の差は内地戸籍と
朝鮮戸籍によって厳然と区別されていた。「内鮮一体」のスローガンの下にありながらも朝鮮人が求めてきた内外地間の「転籍」や
「渡航」の自由も無視され続けた。差別を受けないように名前で区別が付かないようにしてやったというが、本当だろうか。
強制連行にあった在日一世は労働現場では朝鮮人と日本人の賃金差別が公然となされ、食事などにおいてもひどい差別を
受けたと語っている。そして今でもこれが「一番辛かった」と述懐している(崔在浩さんの証言)。創氏改名は日中戦争の進化に
伴い朝鮮人の戦争動員のために、朝鮮人を天皇に忠誠を尽くす皇国臣民にするための手段としてなされた。
藤岡らの発言はその真実を糊塗するものだ。
先頃亡くなった金英達さんの著『創氏改名の法制度と歴史』によると創氏改名の根拠法令は「制令」(朝鮮総督の命令)としてなされた。
これらは単なる行政通達ではなく朝鮮戸籍に在籍する「朝鮮人」に否応なく適応された法律であったという。「創氏」は朝鮮人にはなかった
家の名称である氏を新しく創設することで、新たな命名システムの新規導入であった。従って「創氏」は法律によって強制された
「NOといえない」ものであり、「改名」は新しく作られた「氏」(家単位)や「名」(個人単位)を日本人風にするというもので
「NOといえる」ものであったという。そこがよく理解されておらず曲解されているという。
次は問題の麻生発言である。「当時、朝鮮人らが日本人パスポートの配給を受けると、名前の部分に『金』などの形で
(朝鮮名が)記載されていた。これを見て満州(中国の吉林、遼寧、黒龍江地域一帯を指す戦前の日本で使用された呼称)人が
『朝鮮人か』とし、仕事に就くのが難しかった。そこで(朝鮮人が)姓名が欲しいとしたのが始まりだった」と語ったという。

277 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)