5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

義兄弟にされたイヤなこと 3

1 :名無しさん@HOME:04/09/23 00:24:15
ダンナの兄!とか 姉とか、
ダンナのバカな弟!妹!とか
今までされたイヤな事、教えて下さい。

前スレ
義兄弟にされたイヤなこと 2
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/live/1091418543/

Part1 http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/live/1074765361/

633 :名無しさん@HOME:04/11/02 15:27:44
ヤフの掲示板にあったので貼ってみる。

最初のカキコ

主人のお姉さんの事なのですが・・・毎年お盆、正月と自分の実家でもある我が家に子供を悪気もなく泊めに来させます 

でもいくら実家とはいえ 主人と結婚してあたし&あたしの父親が入り込んでいる今 少しは遠慮とかしてくれてもいいのに・・・って思うんです。。。

いくら実家とはいえ 母親はもうすでに亡くなってるし 父親は孫が来ても全然興味がないみたいで可愛がらないし 主人だけは血がつながった甥っ子だから苦になってないみたいですけど 

あたしは泊まりに来る度 義理姉の子供だから怒るに怒れないストレスが溜まりまくりです 

いくら実家とはいえ もう弟である主人は結婚して所帯も持ってる訳ですし 他人が入り込んでる訳ですから 子供を泊めに来させてる事であたしにそうとうの負担かけるって事に一刻も早く気付いて下さい 

あなたはもうすでに実家を出てる身なんだし いくら兄弟とはいえ 私達の関係はあくまでも「義理」なのですから もう少し遠慮するって事を学んで下さい 義理姉のしてる事は あたしにしてみれば非常識そのものです。もう勘弁!!

634 :名無しさん@HOME:04/11/02 15:29:23
そして…ため息のでるような
他人のコトメ?の回答

私は弟のいる既婚者で、2歳の子持ちです。
実家には弟がまだ独身で残っております。

読ませていただいて、思ったこと。。
「私も弟が結婚して親と同居したら、こんな風に義妹に思われちゃうんだなあ」と、残念だったこと。

なぜって、私にとっては親が住む家が実家ですし、(半ば義務として)孫を見せに年数回は帰らなきゃと思ってますから。(逆に帰らないと帰らないで文句言われたりしますから)

それになんといわれても、何歳になっても子供にとってはおじいちゃん(おばあちゃん)なのは変わりませんから、子供にとっても年数回おじいちゃんに会える里帰りみたいなものだと思いますし

そしてまた、育児ストレスもある毎日、安心して気楽に子供を預けられるのはやっぱり自分の親です。(旦那の親よりは気楽という意味で。うちはまだ小さい子ですし)

もちろん親の性格等にもよりけりなんでしょうが・・
お姉さんの立場からしたら、あなた方夫婦がお父様方と同居してるんだから、どうしようもないことなのではないでしょうか?
お姉さんも「ごめんなさいね」「ありがとう」という態度が必要とはもちろん思いますけどね。

でもあなたも日頃、同居して子供さんを親にちょっと見てもらったりとかしてるでしょう?(全くしてなかったらごめんなさい)
お姉さんは、預けてるときだけなんだし年2回くらい我慢してあげても・・と思います。
(そんなにめんどう見るのが嫌だったら、ご家族で旅行でも行く予定でも先に入れられたらどうでしょう?)

何より、お姉さんもあなたがそんな風に考える人だと察していたら、あなたがお嫁に来たときからストレスなのでは?
(あなたの考えに気づいてるかどうかは分かりませんが、私だったらストレスですね。申し訳ないですが。だって自分の実家に年2回すら子供を預けることさえできなくなるなんて!)

長いのでいったんきります。

635 :名無しさん@HOME:04/11/02 15:34:00
続き。

あなたの家である前に、お姉さんにとってはお姉さんの育った家なんですよ。
お父さんと弟もいるし、自分の家だと思って頼ってらっしゃっても仕方ない部分あると思います。

姉の立場から見たら、あなたのお父さんも一緒に同居して入り込んでるうえ、なおかつたった年2回、姉である自分の場所さえ奪おうなんて、ずうずうしいにも程がある!とさえ思えます。いつから「あなたの」家になったんだ!と。

あぁすみません。だんだん自分にあてはめてたら、後半、腹がたってきてしまいまして。

あなたのご家庭の詳しい事情までは分かりませんので、
この文はあくまで私の家だとして想像したものです。

ちなみに、私の旦那(三男)の実家には旦那の次男兄の
夫婦が同居してますが、帰省のたびにとっても快く歓迎してくれありがたい限りです。

長男兄の子供も、夏休み中いたりとかしてるらしいですが、
じじばばも大喜びだし、次男兄のとこのお子さんとも仲良
くにぎやかに遊んでるみたいです。
(私はそこまではやらないつもりですが)

次男兄の奥さんはほんとにできた人だなあと尊敬しています。あなたの気持ちも分からないでもないです。でも、あなたも実家に入らせてもらった嫁、という謙虚さを持った方がいいのでは?と思います。

同居する上での覚悟が、きっとできてないまま
同居したのではないかと思いました。

いじょ。

282 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)