5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

朝日の基地外投稿 第106面

892 :文責・名無しさん:04/10/04 13:46:22 ID:xjQ0D7ZV
 スレの趣旨と少しずれるかもしれないのですが、

関東版 10月4日 
 「子供の日記を読んでいいのか」 主婦 三○ 奈緒子 42歳 東京都世田谷区

子どもの母親たちとの何げない会話でのことだ。子ども同士の交換日記やメールを、
子どもに無断で読んでいる母親が多いことを知り、ショックを受けた。
 私の大切な友達も「私も読んでる」と事も無げに言う。何だかショックを受けた自分の
方がおかしいのかと、悩んでしまった。
 日記を読むのは多分、子どもを心配する親心からの行動であり、最終的には親子間
の問題なのだろう。でも、我が子の日記の内容もほかのお母さんたちに知られているの
かと思うと、複雑な気分になってしまう。
 私は子どものことを、ひとりの人間として尊敬し、信頼している。もちろん心配事は多々
あるが、私と子どもの間で交換日記を別に行っていて、それで切り抜けているつもりだ。
娘は、「ママがお母さんで良かった。日記を見られたらイヤだ」と言ってくれた。
 子どもたちが日記に鍵をかけ、心にも鍵をかけかねない現状を、ひとりの大人として心
配している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言いたいことは、そんなにぶっ飛んでいないようにも思えるのですが、これを投稿するセ
ンスがぶっ飛んでいます。少なくとも、投稿しないと気がすまないということは、この人は周
りのお友達のお母さんを子どもの日記を見るべきではないと説得できてません。そもそも、
説得したかも怪しいです。にもかかわらず、投稿してます。これを見たほかのお母さんや
その子どもたちはどう思うでしょう。まず、子どもは親にキレますわな。
 そして、前半はまだ「個々の家庭の問題」みたいないい方してますが、後半は、我が家っ
て素晴らしいでしょ、ほかと違って。になっちゃてます。

私の感覚ですと、「ママがお母さんで良かった」とか面と向かって、言っちゃうお子様の日
記こそ、無断で見て、本心とうわべのギャップを観察すべきと思いますが。

361 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)