5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【マスコミ日記】日経・泥酔信毎康夫・大石【の批判】2

1 :文責・名無しさん:04/11/21 11:04:27 ID:cnJCA35K
大石先生のためのスレでつ。

583 :文責・名無しさん:04/12/07 23:26:20 ID:M0BW9soQ
>>543
> こういう事実も無いよ。俺は日垣に同意できる所は、いつもきちんとこの部分には同意
>できると書いて来た。読み手はより過激な部分にしか関心が行かないから、そういう錯覚を覚える
>だけのこと。

はあ?私の印象と全く違う。平気でウソをつく大石先生だけに、この発言は鵜呑みにはできない。
そこで非常に面倒だったが『検証』してみた。

6月1日から12月6日、の半年余の大石先生の日記で日垣に言及しているところを調べてみた。
すると、日垣宛の抗議メールを除いて、日垣についてコメントしているのは51回(数え落としや、
数え間違いもあるかもしれないが誤差の範囲と思う)。

8月までは、多少評価したり、同意しているところも少しはある。ただし、嫌味は忘れない。
6月8日
>犯罪に関して彼が常日頃述べてきたことなので、日垣ヲッチャーにとってさして新味はありま
>せんが、さすがにこれが本職だけあって良いこと言ってますね。3割ほどそれは違うという部
>分はあれど、

> 私も、原則的に、この考え方に賛成です。
6月10日
> 日垣隆氏と言えば、本が読まれなくなったという現象に果敢に立ち向かい、たびたびご家庭
>での努力を披露なさる立派な方なのですが、今発売号の週刊エコノミストの敢闘言で、なかな
>かご立派な教育方針を披露なさっています(メルマガでのネタの使い回しですが)。
> それはお子様に小遣いを与えるにおいて、書籍代お映画代(お嬢様は映画学科らしい)は別立
>てとして、こちらは青天井での支出を容認し、しかしそのレシートを提出させるというもので
>す。そのレシートはきっと……、などと皮肉は言いません。ご立派な心がけです。
6月24日
> 彼は高校教師の家庭に育ちましたから、彼の苛立ちは私にも良く解る。
8月19日
> さて、エコノミストの敢闘言の方が、むしろ(珍しくも)良く纏まっていて(でも明治時代の
>平均寿命はこんなに短かったのに、懲役刑の刑期はスライドして伸びたわけじゃないというの
>は数字のトリックです)、

584 :文責・名無しさん:04/12/07 23:30:21 ID:JbVwFlgq
>>543
8月19日
> これからはそういう所も、政治に働きかけていかなければならないなと思うんですけれど、
>何しろ、この分野で私ですら第一人者であると認める日垣隆は、その他の問題では、目を覆い
>たくなるような体たらくですから、
8月31日
>私としては、取り上げたテーマは大いに評価するけれど、中身は評価はしません。

それでは、最も新しい最近の3か月はどうか?そのほとんどが、読むに耐えない、吐き気をもよ
おすような、よくもここまでという印象の悪口雑言・罵詈讒謗・誹謗中傷のオンパレード。

そして見落としがあったらゴメンナサイだが、「日垣のこの部分は同意できる」という主旨の
大石の発言は皆無。まずこれは「評価している」範疇だと判断できたのは、11月3日の日記の
以下の箇所、わずかにその1箇所のみ。

> 日垣先生は、この事件に関して、彼女がこの一件を闇に葬らずに自分を守るには110番し
>て、話を外に出すしかなかったということをメルマガで書いているらしい。私はその記事をま
>だ読んでないんだけど、この人も、刑事事件のルポに徹すれば、良い視点を持つ人なんだけど
>なぁ、センス無いことに手を広げすぎるし、田中康夫というカルトにはまっちゃうしぃ。

つまり、この文章中の「刑事事件のルポに徹すれば、良い視点を持つ人」の21文字だけが、
評価しているといえる箇所。最近3か月の、おそらく1万字以上に及ぶ日垣に関するコメントの
うちで、たったの「21文字」しか日垣を評価せず、その他は悪口三昧。

どこが「俺は日垣に同意できる所は、いつもきちんとこの部分には同意できると書いて来た。
読み手はより過激な部分にしか関心が行かないから、そういう錯覚を覚えるだけのこと」なの
だろうか。とんでもない虚偽発言であることは明白である。これではとても日垣のことを

>私の頭の中には、日垣隆=「平気で嘘を付く男」としてインプットされています。(大石日記:7月6日)

と、批判できたものではない。またしても、平気でウソをつくという、逃れられない実例を一つ
増やしただけの大石先生。やっぱ、すぐバレる嘘はいけないよ、大石先生。

430 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)