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【miz】J-SKY研究所 part.17【あぼーん寸前】

1 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/07 13:06:06 ID:vKVYGp5D
公式
http://www.j-ken.com

前スレ
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1097045080/

◆ sage、マターリ推奨。
◆ 他人に迷惑をかけないようにしましょう。
◆ 荒らし、妄想厨は徹底的に無視しましょう。
◆ MIDIクレは直クレ。
◆ 投稿者叩きは出来るだけコチラでどうぞ(栗Bではやらない!)
>>1さんはネ申
◆ AA貼りも度が過ぎたら即削除依頼を出すこと!
◆ 次スレ立ては>>950が立てる。
◆ mizは放置。

554 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 08:49:16 ID:XYXPcBMW
しかしあれだな
最近最新曲作ってる香具師のを聞いててもイマイチピンとこない罠

ゲームやオリジナル、クラシックのほうがいい味出してると思うのは漏れだけ?

555 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 09:44:59 ID:GUeRhvzn
>>554
だってモチベーションが違うもの。

556 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 10:54:35 ID:1micb3i7
>>553
メロワープで出でこないんだけど?
削除されちゃったか?


557 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 11:18:49 ID:uE4PDmw2
杉やんホントにウマイ。
ピアノの低音部とかかなり近いと思う。響き方とか。
ただ、音割れしない為の配慮だろうけど全体的に音が軽いように聞こえる。
オケになると仕方無いかもね。

558 :にぢ:04/11/25 12:27:58 ID:iWD666fX
>>554
ゲームとか洋楽とかクラシックあたりは思い入れの強いヲタ体質の人間が作ってるから。
JPOPみたいな消費音楽だとすぐ捨てられるから作りこむだけ無駄な気もするし。

559 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 13:14:10 ID:GUeRhvzn
>>556
消えたのか。まぁnoneの曲だったんだが。
noneは2chで盗作疑惑のでた曲を即削除の経歴を持っています

>>558
さりげに洋楽が入ってるんですが。
つーか>555でモチベーションが違うって言ってんだから、同じ事言わなくてもいいでしょ

560 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 13:54:08 ID:NZ2B505c
>>556 >>559
消えてないぞ。
>>556はMA-5に対応してない端末使ってるだけだろ。

561 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 16:06:07 ID:1micb3i7
>>560
thx、パソから聞けたよ。
別に漏れは強弱は気にならなかったけど。
まぁ人それぞれってことか

562 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 16:36:19 ID:CqvhVfPF
杉やんの聞いてきた

やばす!!これまじやばす!!!!

直とかと比較するレベルじゃないよ><;

563 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 16:49:58 ID:PRj1eVxM
クラシックなら杉やんやマルセリーノよりウルザが上手いと思うんだが。
曲数少ないのがアレだけど

564 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 16:54:14 ID:uE4PDmw2
俺も杉やんは凄いと思うが、
このスレで評価されるってのは珍しいな。

それとも評価してる人たちが厨ばっかりなのか?

565 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 17:04:25 ID:1micb3i7
>>563
ウルザももちろんウマい。
彼のピアノ曲はPCMってのを除いて考えても一級品だろ。


>>564
確かにこのスレで評価されるのはめずらしいよな。
多分クラシックっていうあんまり注目されないジャンルでも作りこんでる姿勢がいいからじゃない?



566 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 17:06:57 ID:W2CZGDvo
杉やん上手いな。
ほんとに携帯作成なのか?と疑ってしまう。PCでもあそこまで上手いやついないんじゃないか?

567 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 17:09:26 ID:S1qvEES6
>>565
それもあるだろうが今までのクラシックのイメージがめちゃくちゃ悪かった
クラシッククリエーターあげろって言われても直クレしか出てこなかっただろ?

そういう意味で合唱曲もイメージ悪い

568 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 17:12:07 ID:W2CZGDvo
連ガキスマソ。
あきょの今日更新のオリメロもなかなか良いぞ。あ、自演とかじゃないんで。

569 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 17:15:19 ID:1micb3i7
>>567
そうか、直クレにアーキか…
こんなゴミのせいでウマいクリエーターが沈んでいくのはもったいないな。

合唱クリエーターにも頑張ってもらいたいもんだ。
漏れにそんな実力は…orz

570 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 17:24:49 ID:S1qvEES6
勝手にお勧め

総合     @亀頭
ジャズ    該当者無し
洋楽     ゆーきんぐ 立花
演歌     該当者無し
アレンジ   ゆう♪(もう死んだか?)
クラシック  杉やん
ドラクエ   ウルザ
FF      投稿数少なすぎ
ネタ      トニーw
ジブリ    1 34

他お勧め MAMImami



571 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 17:41:56 ID:uE4PDmw2
>>567
俺も一応合唱曲クリエーター。
悪いイメージを払拭できるように頑張るよ。
今音色研究中なんで全然投稿してないけどorz


572 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 18:19:13 ID:LPFiVgWW
評価されてもいいがな。
聴いて来たけど、直タソとは雲泥の差だわさ。
俺より上手いし、素直に誉めたい。

あ、本人自演ぢゃないので念のため。

573 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 19:04:42 ID:NLEJwqoN
ウルザ、杉やん、マルセリーノ

漏れもクラシックは好きだが、それぞれうまい下手というより、音楽の方向性が違うと思われ

ちなみに富田ファンだった漏れは、他のサイトの投稿者だったりする。
PCだがな


574 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 20:00:46 ID:2vZ7wfZO
マルセリーノ、ダメダメじゃん
なんであれがGCなわけ

575 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 20:21:18 ID:wjs5q1iT
杉やんマジ上手すぎ。
携帯作成であれだけ上手けりゃ、なんでGCじゃないの!?って感じだ。


576 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 20:40:18 ID:rDoejaMI
ウルザ氏って下手したら研の投稿者で一番上手いんじゃないかと思うんだけど。

577 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 20:43:29 ID:nhhi3cGl
>>570

>FF      投稿数少なすぎ


ちがうよ・・・

578 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 20:46:18 ID:1micb3i7
作ってるジャンルが限られてるから一概にそうは言えないけど、

めちゃくちゃウマいってのは確か。
FCラインから直接波形を抽出するだとか、なにやらかなり難しいことをやってらっしゃるようで…

579 :578:04/11/25 20:48:01 ID:1micb3i7
>>576

580 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 20:48:05 ID:lZ83d2oF
>>576
同意。
過去にポイント使って落としたことある着メロはウルザ氏のだけ。

581 :573:04/11/25 21:04:05 ID:NLEJwqoN
>>575

確かに、原曲重視という点では上手いな。
クラシック一筋の強みかも知れん。
ただ着メロとしての面白みはあまりないな。

漏れの作品(といってもJ研ではないが)は、さっきも書いたが富田勲に影響を受けたせいか、PCでも原音再現にはこだわってないがな。
PCや携帯で作る音楽が、CDと同じになってはつまらんと思っておるよ。

マルセリーノはジャンルが様々で面白いし、アレンジの仕方がうまい。
ウルザは、PCを使ってるようだが、打ち込みは非常にしっかりしている。ただ、ピアノの音が現実的ではないが、わざとそのようにしてるのかも知れない。
杉やんは、アレンジは無いが忠実に音を再現しようとしておる。
直ちゃんも、昔に比べたらかなり上達してる。

合唱関係は漏れにはわからん

J研にも、以前は投稿しようかとも思っていたが、いかんせんメロ作りは職業としてるもんでな。
暇になったら、いつか投稿するかも


582 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 21:08:57 ID:XYXPcBMW
上手い人のオリジナルを沢山聞きたくなる衝動

583 :573:04/11/25 21:14:13 ID:NLEJwqoN
漏れが着メロを作ったら、富田勲や喜多郎っぽくなるだろうな。

でもって、「原音に忠実でない」とここで叩かれるw

584 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 23:28:44 ID:S1qvEES6
>>577
違うの?教えて

585 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/25 23:55:19 ID:FLiGa/6A
>>584
著作権関係の問題

586 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 00:28:16 ID:8EL+iXcV
>>583
喜太郎はともかく富田勲を知って香具師は少ないだろ。漏れも昔、好きでよく聞いたが。
ドーンコーラスとかアルバム的にも好きだったな…。
喜太郎はとんこう(字忘れ)だったかな…シルクロードか…。

あなたの作品DLしたいね。

587 :583:04/11/26 00:50:00 ID:k8bMn3X2
>>586
富田勲をご存知でしたか。
嬉しいですね。
漏れは、スイッチト・オン・バッハのモーグに始まって、クラフトワークなんかも昔々聴きましたなあ
(誰も知らないか〜汗)
コンピューターミュージック(シンセサイザー)のさきがけみたいなものですね。
富田勲は、「惑星」も有名になりましたが、オーケストラの音の再現ではなく、独自の世界を作り上げた。

それが、今の漏れに多大な影響を与えた。
だから、原音云々にのみこだわるは、余計にどうかと思う。

アマチュアの活動だが、生のオーケストラにも参加してるが、DTMは、違う音でどうその音楽を聴かせるかというところに醍醐味があると感じている。
正直、一時期漏れも、限りなく生音に近いものを追求したこともあったが、皆が皆それを徹底追及していってしまったら、最終的にはどの作品も似た音になってしまう。

着メロも、たとえ携帯での作りでも、小型のシンセサイザーのようなものだ。
だから、原音重視もあれば、アレンジ重視もあれば、雰囲気重視もあれば、それぞれでよいはずなんだがな。

>あなたの作品DLしたいね。
あり難い言葉ですが、宣伝はするつもりはないし、もしかしたら何かのCDを通して、あなたの耳にも入っているかも知れませんな。





588 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 01:20:42 ID:8EL+iXcV
>>587
実はクラフトワークも知ってます。 あなたはきっと漏れと同年配だな…。
少し際物になりますが、ポップミュージックのMとか当時は革新的な音だったと記憶しています。

あなたの作品の掲載サイトの在りかを知る事は無理だとは判ってますよ。
こんな所で晒すのも困るでしょう。
ただ純粋に聞いてみたいと言う気持ちの表れです。
長々スマソ…。

589 :583:04/11/26 01:30:59 ID:k8bMn3X2
>>588

なんと、クラフトワークまで・・・
しかもポップミュージックも

きっと、他の人にはちんぷんかんぷんでしょうな。
しかし、ここの住人のくだらん批評を見てると、J研には投稿せんとこうと思うわな。

588さんは、クリエーターさんですかな。



590 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 03:56:37 ID:ZymH8B7h
>>573
>>PCや携帯で作る音楽が、CDと同じになってはつまらんと思っておるよ。
↑確かに。
杉やん音色凄いけどアレって採譜オケの楽譜まんま丸写しでしょ。
著作権切れてるからオケスコア、楽器屋とかにかなり安く売ってるし。
オリジナリティーが感じられないのは事実。。
まぁ原曲重視派だといわれればそれまでだが・・。

591 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 04:03:18 ID:KD8QXxRN
盛り上がってるところ申し訳ないのだが、そういう話題は別の板でお願いできませんか
http://music4.2ch.net/classical/
ささ、どうぞ

592 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 04:04:20 ID:KD8QXxRN
>>588-589へのレスです


593 :583:04/11/26 04:31:45 ID:k8bMn3X2
>>590
>杉やん音色凄いけどアレって採譜オケの楽譜まんま丸写しでしょ
簡単に言えばそういうことだ。
音さえ作ってしまえば、あとはどの曲を作るにも機械的な作業だけでいい。
まあ、その音を作る労力は認めるがな。
漏れは着メロは作っておらんが、PCのための作品でも、オーケストラの原曲重視というものほどつまらないものはない。
慣れれば、いまや中学生や高校生でも作れるだろう。
だから590氏のいう通りでもあり、杉やんに関しては、音は頑張ったが決して「うまい」というのではないわな。
DTMをやってて面白いのは、あえて違う音での試みだな。
まして着メロじゃあ、原曲重視にするなら今や「着うた」があるしな。
特にクラシックは、「着メロ」としての用途を考えれば、目立つように音を作り変えた方が効果的かも知れんな。

まあ、漏れはJ研のクリエーターではないから誰がGCだろうが関係ないが、これからもPCでJ研の作品をヲチさせてもらうよ





594 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 05:19:36 ID:ZymH8B7h
漏れ的に、クラシックのメロでも、ロックアレンジとか、ヒプホプやトランスにアレンジしたやつとかは好き。
J研はクリエーターそれぞれの色んなアレンジが楽しめていいよね。

595 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 08:43:14 ID:JeVvL6Df
いい流れだ
批難するだけのクソな過去が嘘のようだ

596 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 10:22:24 ID:gm+vieSK
J研をMP3の音楽サイトとして利用すれば、小規模な音楽サイトよりは楽しめる。
ただ当たり外れと曲が短いのが玉にきずだな

597 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 10:24:32 ID:6GVp4GP6
こうやって皆でオススメのクリエーターを挙げていって
冷静に(決して叩き目的ではなく)作品を分析して
批評しながら全体的なレベルアップが図れれば
このスレはクリBBより役に立つスレになるよね。
ココは匿名だから、正直に批評できるし。


ま、見てて痛いヤツを叩きまくるトコも
嫌いではないが・・・w

598 :583:04/11/26 11:36:18 ID:k8bMn3X2
ここは、批評というより批判が多いな
音はずれや明らかな打ち込みミスなどは別だが、昔からここは、個人的な好みや音楽に対する無知からくる批判が多いわな
逆に褒め過ぎは何らかの意図を持って書き込んでいるのは見え見えだしな。

>>596
確かに。
しかしまた、当たり外れが宝探しのようで面白いよ
それに長い間J研ヲチしてると各クリエーターの進歩も分かるし、その人の投稿作品を見続けることによって、調子の良し悪しもわかるわな。
また、同じ曲でも、当然あとから投稿した方が有利だわな。
先にある作品を参考にして手を加えていけばいいのだからな。
いいものが出来て当たり前。
しかしな、先陣達には先陣たちの味がある。
スイッチト・オン・バッハも、現代から比較すれば子供騙しみたいな音だが、だからといって今になって批判することはおかしいしな。
漏れも30年近く職業でPCやシンセサイザーをいじっているが、古い作品の中には、今聴けば「なんだこりゃ」というのも多々あるよ。
しかし、昔のシンセサイザーで録音した曲など、今やソフトの発達で簡単に出来ちまうからなあ。

携帯で作ってる諸君も、いずれPCに移行してくるだろうな。
しかし、今のJ研には、そのPCを使いこなしきってるクリエーターはいないようだが、逆に言えばだからこそ将来が楽しみだわな。
何の工夫もなくただ音を並べるだけの作品がまだまだ多い。
逆に、今、素晴らしいアレンジを携帯で作っている連中がPCで作り始めれば、今のPCクリエーターよりは遥かにいい作品が出来そうだ
携帯で作る椰子って、「携帯」にあえてこだわってるのか

599 :名無したん@のの ◆QANoNotan. :04/11/26 11:47:45 ID:54+ulfIk
>>597
>批評しながら全体的なレベルアップが図れれば

それ、一番大事だよね。

600 :名無したん@のの ◆QANoNotan. :04/11/26 11:49:32 ID:vl03/wtW
ついでに600ゲッd

601 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 12:13:52 ID:XjmJrFrh
めるタソ

キターーー!

602 :に血:04/11/26 12:33:46 ID:LkVB/s+i
>>599
それが可能なら苦労はしない。





てかメルマガで盗作バンドを勧める研には呆れた。

売れれば

盗作職人×
盗作バンド○

ってことか…

603 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 12:51:00 ID:8EL+iXcV
漏れ最近ゲー着に久しぶりに行ったがトランスアレンジのとか凄い良かった。

あのアレンジ力や構成のまとまりは研クリには皆無に等しいだろうな。
参考になったよアレは…。

604 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 14:20:53 ID:KD8QXxRN
>>599
確かにそれは大事。でも今の研はレベルアップと言うより、誰かの真似しかできない椰子が多い。
研全体の着メロの方向性が確立してしまったんだろうなぁ。
@kito以外に強いカリスマ性を持った椰子が出てこないと、ずっとこのままの路線なんだろうね
3、4和音や初期の16和音の頃の研は色んな味のある曲が聴けて面白かったよ

>>602
オレンジレンジのこと?いい加減しつこい気もするが、オレンジだからお勧めしないというのも、それはそれで問題ありでは?

605 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 14:45:26 ID:6GVp4GP6
>>604
悲しいのは、そんな真似事しかしてない椰子の作品が
ユーザーに受け入れられてしまっている所じゃないかな。
もっといい作品たくさんある(ハズ)なのに・・・

一般ユーザーもこのスレ見てるのかな?
ここを見てれば少なくとも
真似や音色交換がどれだけ蔓延してて
それを使っただけの怠惰クリエーターがどれだけ多いかという事が
分かると思うんだけど。
それでも全然イイんだったら悲しいな。

606 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 14:48:50 ID:yodDG49K
バンドの曲が盗作とかで騒いでんのって正直ウゼぇよ

彼らはオープンに公表しただけであって他のバンドだってパクリはザラだよ
別にパクリが悪いって言ってるわけじゃなくて、そうじゃなきゃ音楽が回っていかないのよ

実際パクリ元とされてる曲にもさらにパクリ元の曲があるって事実もあるしなw

607 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 15:21:02 ID:gUnusC2Y
安部なつみ盗作疑惑!
つか俺からしたら確実盗作だわな

608 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 17:30:48 ID:0XN8NuFw
>>607
aikoか?
それ言ったらYUKIもか

609 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 17:42:37 ID:ZymH8B7h
>>600この人まだいたんだ・・・

610 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 17:48:18 ID:ZymH8B7h
いたら悪いのかとレスつくだろから先に答えとくか。

>>いえ、そんなことないです。J研2ちゃんねらのカリスマさんですからねぇ。いていただいた方がよろしいと。

611 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 17:51:58 ID:NDu4ggd6
>>602
研はユーザーに人気があるなら、
盗作職人も盗作バンドも○やがな。
今に始まった事じゃない。
そんなに気に入らないなら、研から離れろや。

ってか、パクリネタが話したいなら、音板池。
せっかく良い流れやったのになぁ。
一部上から物を言う自己主張が強い香具師がおるけども。


612 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 18:16:56 ID:tyXLpwxw
>>611

叩かれそうで叩かれなかったけどついに来たか。
でも、あの手の自意識過剰な人間はほっとくに限るよ。気持ち良さそうに語ってたんだから。

613 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 19:26:32 ID:8EL+iXcV
>>610
漏まいマジでののタソをただの2chネラだと思ってんじゃないよな?


614 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 19:30:52 ID:5fYKkPyS
>>613
>>610は最近投稿始めたばかりなんでしょ。。。
じゃなければユーザーか?

615 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 20:51:08 ID:wKr+vUsH
J研のPIC UP とかマジイラネ。DL激落ちするしorz
毎回おれを紹介するのは止めてほしいよ

他の見ると最新曲以外は間違いなく15%以下だ
利用者&会社至上主義は止めて欲しい

616 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 21:24:55 ID:0XN8NuFw
>>615
妄想乙

617 :杉やん:04/11/26 21:27:32 ID:1AT/ikSi
ほとぼりも冷めた感があるので出現しました。
書き込みたいことはいっぱいあるのですが、長くなるので2つだけ…

僕は一応、時間をかけて推敲を重ねて、打ち込み方にもこだわってメロを作ってるし、
作メロの重要点を音色に置いた原曲重視のクリエーターです。
スコアを写すだけなら、それこそ一日に3、4曲はできますが、
僕がそれをしないのは、一曲ごとに音色を進歩させて、できるだけ原曲に近づけようと思っているからです。


>583
僕はクラシックを着メロとしては考えてません(正直クラシックの着メロなんてみんな引くでしょ…)
むしろユーザーが手元で気軽にクラシックを楽しんでもらうための観賞用として作っています。
クラシックは聞いたことがない人が多いので、僕のメロを試聴して少しでもクラシックに触れてもらえるだけでいいと思ってます。
そのためには、「原曲重視」という要素ははずせないモノになってくるんです。



長文スマソ。
僕のメロを聞いて評価・批判してくれたしてくれた人、ありがとうございます。

618 :に痔:04/11/26 22:56:15 ID:IiDZmzwi
>>604
>>605の言うとおり、そう言った輩が増えるとウザイんだよ。
>>611=オレンジ信者はキモスパー同様くたばった方がいいね。
>>617
>正直クラシックの着メロなんてみんな引くでしょ…

いいえ、メロスピやオレンジウンコの方が引きます。

619 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 23:22:33 ID:gm+vieSK
>>618
2ちゃんに毒され過ぎだ。音楽なんぞ自分の好きなものだけ聴けば良いだろ。
厨房は流行りの物を好むのは周知の事実。

620 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 23:32:36 ID:ZymH8B7h
>>617あらら・・・。ここで名前出しちゃぁあかんよ・・・。
coNConのようにここで降臨してしまったら以後2ちゃんねらとして目ぇつけられるでえ。
ヤツも2ちゃんねらだったのか・・・orzみたいな・・・。

621 :583:04/11/26 23:33:03 ID:k8bMn3X2
>>617

レスありがとう
漏れは原音重視を否定してるわけではないので誤解なく

(以下は613宛ではない)

要するにね、絵画でも、水墨画あり、写実性が高いのもあり、ピカソみたいのもあり、それぞれが方向性は違うけど素晴らしいということだ。
中には、ピカソを否定する画家もいる。
幼稚園の子供でも描けるといってね。
音楽的な表現もそれと同じで、ある程度のレベルを超せば、あとは個人的な好みの問題になってくる。

誰がうまい、誰が下手ということは、本来は誰にも言うことは出来ないのだよ。

J研クリエーターでない漏れが何故ここを知っているか、あえて言いますかね。
まあ、たぶん、漏れの後輩(A君としよう)の友人(B君としよう)がJ研のクリエーターをやっているのだがね、そのA君は、B君から、ここで褒めてくれと依頼されたのだよ。
漏れはA君から、世間話の中でそれを聞いて、漏れはここを知るきっかけになったのだよ。
漏れもJ研はかなり以前から知ってはいるが、B君がA君に言った話だと、ここはかなり影響あるからと・・・

意図的なものがあからさまな極端な中傷や持ち上げも以前からかなりあるが、はっきり言えば、もし特定の作品や個人に対して批判があるなら、それは正統な評価とは程遠いものも多々あるわけだ。
もちろん全てではないがな。



622 :583:04/11/26 23:33:26 ID:k8bMn3X2
えっ?漏れの後輩はどうしたかって?
B君を持ち上げ、B君と同じような曲を作っているクリエーターや同じくらいのランクにいるクリエーターの名前をあげて批判的なことを書いたとさ。
もちろん漏れは怒ったがな。
かなり前のことだがな。
B君の仲間はここで自演したこともあるらしいが、そんなことを知ると、尚更醜く感じるのは漏れだけだろうか?

でもまあ、J研のクリエーターは子供が多いからしかたない部分もあるかも知れないが、匿名性を利用してくだらんことをするよりは、自分の腕を磨くことに専念した方がいいぜよ。
いつかは、J研のクリエーターから、大人になってプロに転向する椰子も出てくるだろうが、人間性も大事だということは、心のどこかにとめておいても損はないと思うがな。

叩くだけのくそスレなら、アフォでもガキでも出来るからな。
もっと有意義に使ったらと思うのは漏れだけか?
直接関係ない漏れが言うのもなんだがな・・・

ただ、同じ、音楽というものをやっているだけに、ここは情けなく思うよ



623 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 23:48:37 ID:7Hh7BN9z
平和だ
J研のスレと言わず、
全ての音楽に称ずるレスを有難う

このスレはいい道に進みそうだ罠…

624 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 23:51:21 ID:8EL+iXcV
>>622
禿同!と共に目から鱗だ。やはり外からの意見は冷静にして偏りもなく感銘を受ける。
自演がまかり通り足の引っ張り合いが日常のJ研は、確かに醜いのかもしれん。
またそんな中に身を置く漏れも醜いんだろうな。

もっと純粋な気持ちでいた初投稿の頃を思い出した15の夜だ…15じゃないけど。

625 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 23:53:20 ID:tyXLpwxw
>>621

とりあえず音楽性と人間性に関連がないことはわかったよ。

>>623

自演かおそろしく感化されやすい人間かどっち?

626 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/26 23:53:35 ID:IZjvs8Fj
>>618
オレンジウンコ>>ワロタ
漏れもオレンジ好きくないでつ。流行り好きの厨房が好きなバンドでしょアレって。だって三味線だもんorz

>>621
なんか文面が直クレに似てるw。それとも直クレ2世候補でつか?ワラ

627 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 00:45:04 ID:hrIEEdjh
>>626

囃すな
直クレはもっと支離滅裂な事書くはずだ!
621はいい考え方してると思う


628 :623:04/11/27 00:49:44 ID:5R1iiAwr
>>625
後者

629 :611:04/11/27 01:00:11 ID:qkTnqBFJ
>>618
おいおい、君に意見したらオレはオレンジ信者なのか?
まぁなんと書かれようが構わんがね。気が済むまで書けば良いさ。
ただな、このスレにパクリネタや特定の歌手を叩く様なネタは持ち込むな。
良い流れが消える。

>>622
>誰がうまい、誰が下手ということは、本来は誰にも言うことは出来ないのだよ。
ここはそれを言い合うスレですが何か?
>J研クリエーターでない漏れが何故ここを知っているか、あえて言いますかね。
誰も聞いてないのに言わんでヨロシ。
>えっ?漏れの後輩はどうしたかって?
だから誰も聞いてないYO。
>B君の仲間はここで自演したこともあるらしいが、そんなことを知ると、尚更醜く感じるのは漏れだけだろうか?
最終的なメロの評価は聴く側が決めるもんだろ?
下手なら風化するし、上手いなら称えられるよ。
注目される1つの手段であり、結局最後は作り手の力量次第だ。
それが安易に善悪だとはそれこそ誰にも言えんよ。
まぁ叩く行為はアカンとオレも思うがな。
>もっと有意義に使ったらと思うのは漏れだけか?
そう言うなら有意義な使い方とらやを教えてくれ。
>直接関係ない漏れが言うのもなんだがな・・・
結局は逃げだろ?同じ土俵に上がってから言えよ。
>ただ、同じ、音楽というものをやっているだけに、ここは情けなく思うよ
情けなく思うのは貴方様の勝手だが、音楽の定義なんて人それぞれだろ?

まぁオレには>>622の書いてる事が理解出来ん。
誰か3行ぐらいで分かりやすく纏めてくれへんか?

630 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 01:04:04 ID:+UjkhdKB
まてよ。杉やんも2チャンネラーなら
研の人間の何割がここ来てるんだ?

631 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 01:20:57 ID:EmoOOKH/
PC作成投稿者の9割は見てる
携帯作成の人はほとんど見てない

てかいまどき2chみてないほうがおかしい。

そしてほとんどやつは何もせず傍観してるだけ

632 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 01:34:13 ID:RRauGWcv
初めて投稿してみようと思う。

633 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 02:13:48 ID:jEUAtKP7
名前忘れたけど、キモイ人がここを栗Bで暴露したからね・・・。
合唱作ってた椰子

634 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 03:31:19 ID:RRauGWcv
新規登録でメアド不正ってでるんだけど、
特定のドメインしか受け付けないの?(´・ω・`)

635 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 03:33:20 ID:RRauGWcv
と思たらアドレスの最期にスペース入れてまつたorz

636 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 10:18:02 ID:twES+Rcg
>>631
おかしいのはお前だな

637 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 12:13:24 ID:2zRowJQy
>>584

超遅レスですが・・・
旧研には今の研にはないゲーム曲(FFとか音ゲーetc)やパチ・スロ曲とか沢山あった
けど>>585の理由で今の研には載ってないのよ

638 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 13:17:25 ID:hrIEEdjh
>>637

旧研は違法サイトだったのであらゆる曲を無条件に掲載できてました。
ダウンロードにはEnoという訳のわからないポイントを使用しなければいけないので、
初心者にはややこしく感じました。
ちなみにEnoは1000円で販売されていましたが、感想を書き込むことでも入手できていました。
もちろん、誰も当たり外れの多い着メロに1000円も払おうとはしませんでした。
それではあまりに儲からないし、かといってサイト閉鎖も免れたい、との事で
課金制にして会社を立ち上げたわけです。

そうなると厳しい制約が色々関わってきて、権利を有していない曲は削除される始末になりました。

639 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 14:46:12 ID:I1g/OSnB
要は金目的か
要は金目的か
要は金目的か
プゲラ

640 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 15:36:46 ID:+UjkhdKB
>>638
俺がジャスラックに匿名でJ研が過去にやっていたこと告発してやろうか?
ジャスラックはジャズ喫茶を訴えるほどだからなw

裁判になったら、間違いなく研には勝つのは無いと思われ

ジャスラックに金が行くのはどうも思わないけど、寛に金が行くことだけはゆるさん

無料DL数ランキングなんてほとんどゲームの曲だったし、今ではほとんどがそれらの曲ない
訴えられると研にとってもかなりの痛手になると思われる。相当もうけてるからつぶれることは無いと思うけどw


あとゲー音、あそこの著作権どうなってるんだ?旧J研=違法なら、ゲー音はもっと違法じゃない?
あそこのDLは半端じゃないし、お金徴収してないから、訴えて裁判沙汰になったら一発で死亡だwキャハハ

意見キボンヌ

641 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 15:54:53 ID:Rp/PthXO
>>640
( ´_ゝ`) 真性のDQNだな。プ

証拠もないのに何を告発するんだか。
つーか実際カスラックからどうゆう扱いされるのか
気になるから告発してこのスレに報告汁

642 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 16:08:05 ID:+UjkhdKB
http://www2.j-ken.ne.jp/modules/jken_main/pvr.php?stno=s10206
s代でこの曲数。できの悪さ、DLの低さ。ありえねぇ

ちょっと聞いて見ろ

643 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 16:44:18 ID:TXlfiSIB
469607
467498

禿しく似てるんだけど…

ちょっと工夫は見られるもののデータが同じっぽ

644 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 17:30:31 ID:hrIEEdjh
>>642

どの曲をひいてもホワホワした主旋律とギャーギャー言うディストーションギターが必ず含まれてるね。
驚いた。

>>643

どっちを聞いても区別つかん。
通報だー

645 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 18:44:49 ID:umzBnJoh
サイズ表示が一応0.1KB違うが、
実際聞くと違いが分からん

どっちがどっちでも良いが
またパクリかYO

646 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 19:46:43 ID:tjOMq7/9
もうなんかどうでもよくなってきた。
厨の批評してたほうがまだマシ

647 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 20:04:54 ID:VCUtZ0za
>>643
それ、そこの会社のHPで配布してるMIDIを変換しただけでない?

648 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 20:19:02 ID:Dyc2l07G
どなたか>>642
携帯でも行ける様に書いて頂けると有り難い

649 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 20:22:06 ID:zxC636Gx
>>643
メロコード423597も聴いてみよ。

元ファイルは一緒かと思われ

650 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 20:37:11 ID:sFAKocQv
>>649
それ以外にもう一人もモジュレーション切ったくらいで一緒みたいだね。
あぼーん対象複数いるやんか。

651 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 20:49:11 ID:AzJw+q2K
メロコード420264
メロコード420188

疑惑

652 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 21:21:21 ID:zxC636Gx
>>651
ワロタ

☆RYUKI☆に付いてよく調べてから書けw


653 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:04/11/27 21:48:49 ID:+xGug1MR
☆RYUKI☆は、Ryu.meloとへろきの合作。

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